1. ホーム
  2. よくある質問
  3. サーバーサービス
  4. ホームページ
  5. トラブル
  6. 「403 Forbidden」というエラーが表示されてホームページが見られません。

「403 Forbidden」というエラーが表示されてホームページが見られません。

403 Forbiddenエラーは、index.htmlなどのデフォルトドキュメントが存在しない場合や、アクセス権限がない場合に発生するエラーです。

詳細は以下をご確認ください。

サーバーの契約が有効であるかを確認する

利用期限が超過し、サーバーが凍結されていないかを確認してください。

サーバーの利用期限が超過している場合は、XServerアカウントの「料金支払い」よりサーバーの更新料金をお支払い手続きを行ってください。
サーバーの復旧後、Webサイトのアクセスが可能となります。

  
「index.html」「index.htm」のドキュメントがアップロードされているかを確認する

「ドメイン名/public_html」のフォルダに「index.html」や「index.htm」のデフォルトドキュメントがアップロードされていない場合は、Webサイトにアクセスできません。

ファイルマネージャやFTPソフトで、該当ファイルが削除されていないかどうかをご確認ください。

パーミッションに誤りがないかを確認する

アクセスするフォルダのパーミッションが「700」や「000」で設定されている場合は、Webサイトへのアクセスができません。

ファイルマネージャやFTPソフトでパーミッションをご確認のうえ、「755」または「711」へ変更してください。

.htaccessの記述内容が正しいかどうかを確認する

.htaccessの記述内容に誤りがある場合は、Webサイトへのアクセスができません。

ファイルマネージャやFTPソフトで、「.htaccess」の記述内容に誤りがないかをご確認ください。