「403 Forbidden」というエラーが表示されてホームページが見られません。
403 Forbiddenエラーは、index.htmlなどのデフォルトドキュメントが存在しない場合や、アクセス権限がない場合に発生するエラーです。
詳細は以下をご確認ください。
- サーバーの契約が有効であるかを確認する
-
利用期限が超過し、サーバーが凍結されていないかを確認してください。
サーバーの利用期限が超過している場合は、XServerアカウントの「料金支払い」よりサーバーの更新料金をお支払い手続きを行ってください。
サーバーの復旧後、Webサイトのアクセスが可能となります。
- 「index.html」「index.htm」のドキュメントがアップロードされているかを確認する
「ドメイン名/public_html」のフォルダに「index.html」や「index.htm」のデフォルトドキュメントがアップロードされていない場合は、Webサイトにアクセスできません。
ファイルマネージャやFTPソフトで、該当ファイルが削除されていないかどうかをご確認ください。
- パーミッションに誤りがないかを確認する
アクセスするフォルダのパーミッションが「700」や「000」で設定されている場合は、Webサイトへのアクセスができません。
ファイルマネージャやFTPソフトでパーミッションをご確認のうえ、「755」または「711」へ変更してください。
- .htaccessの記述内容が正しいかどうかを確認する
.htaccessの記述内容に誤りがある場合は、Webサイトへのアクセスができません。
ファイルマネージャやFTPソフトで、「.htaccess」の記述内容に誤りがないかをご確認ください。